久々の自転車ネタです(・∀・)
 
しまなみ縦走2012っていうイベントに行ってきました。
 
広島県尾道市と四国の愛媛県今治市を結ぶ,しまなみ海道”尾道~今治”は総距離71km+α。
 
我が島一周が30kmちょいなので,約2.5倍か~!
 
けっ!楽勝じゃわい(^ω^)
 
 
 
当初は風を味方にするため,今治から尾道へ向けて走る予定でした。
 
当日の朝6時25分に,シーカヤックの先生こと”やっさん”から今治向けの快速船が強風により欠航しているとの連絡が入りました(;´Д`)
 
向かい風にはなるが,尾道から今治へと走ることにしたので近くの港に集合。
 
27792f7a.jpg

 
 
 
写真ではわからんけど,結構な波と風です。
 
6a2dcb43.jpg

 
 
 
港から駅まで走り,駅で輪行の準備です。
 
何を隠そう,初めての輪行(笑)
 
電車の発車時刻までそんなに余裕はないので早速準備。
 
ちなみに輪行袋を広げたのも今日が初めて(・∀・)
 
やっさんに『練習ぐらいしとけや~』と言われながらも手伝ってくれて何とか完成。
 
a007b10f.jpg

 
前タイヤだけ外せばいいので楽ですね(^ω^)
 
 
 
電車に乗りました(*^_^*)
 
4775c1a3.jpg

 
輪行って楽ちんでホントにイイ!
 
尾道までの国道って狭い箇所もあるし,怖い思いしたくないもんね(^_^;)
 
 
 
尾道駅に到着し,自転車を組み立てて,すぐ近くにある”しまなみ交流館”で受付。
 
250円のしまなみサイクリングクーポンを買えば,500円分のクーポンが付いてくるのでめっちゃお得。
 
3e0cdee2.jpg

 
 
 
JR尾道駅前 しまなみ交流館を10時02分に出発。
 
b8bb260f.jpg

 
手前が今回一緒に走るOさんで,奥側がやっさん。
 
 
 
近くにある尾道水道(幅200~300m)を渡船で渡ります。
 
フェリーがめっちゃ小さいです(´∀`)
 
4baf1056.jpg

 
ちなみに大人10円,自転車60円。
 
 
 
わかりづらいけど,奥に見えるのが新尾道大橋と尾道大橋。
 
336dbde8.jpg

 
尾道大橋は自転車10円で通出来ますが,そこまで行くのにまずまずの距離があるのでフェリーで楽しちゃいます(^_^)v
 
 
 
気分が高揚してきた頃の記念撮影。
 
4b3864d4.jpg

 
あっという間に対岸の向島に到着。
 
83dceac9.jpg

 
 
 
写真は撮り損ねましたが,しまなみ海道沿いの道路には路側帯と並行して青いラインが引いてあります。
 
このラインや看板に沿って行けば今治にたどり着けるのです(^_^)v
 
 
 
向島と因島を結ぶ因島大橋です。
 
2bd64891.jpg

42bbdfc6.jpg

 
 
 
因島大橋は高速道路の下を通ります。
 
727dc413.jpg

 
左側が自転車と原付,右側が歩行者。
 
反対側からも同じ道路を通ります。
 
原付2種で何度か渡ってますが,自転車側から見ると無謀な原付もいます。
 
 
 
因島に到着し,名物のはっさく大福を発見!
 
eb1ddabf.jpg

 
中には因島が原産地の八朔(柑橘類)が入っています。 
 
まっ!こんなもんかなのお味。
 
帰って来てから気付いたのだが,わしが行きたかった店と違ってた(笑)
 
 
 
神戸から来てた方がカフェオレ大福がお勧めというので買ってきました。
 
19851e2c.jpg

 
なるほど!生クリームとコーヒー味がマッチしてて旨い(・∀・)
 
2bc8b03b.jpg

 
 
 
因島と生口島を結ぶ生口橋!まだまだ余裕の記念撮影!
 
ab952dd3.jpg

 
 
 
瀬戸田町のしおまち商店街にある有名なコロッケ屋さん。
 
0bfff660.jpg

 
 
 
すぐ近くにある玉木商店でローストチキンのMを食します(・∀・)
 
7c920f01.jpg

 
少々パサついてましたが,甘辛のタレで旨かった(^ω^)
 
 
 
生口島と大三島を結ぶ多々羅大橋です。
 

 
 
 
多々羅大橋を渡り,多々羅しまなみ公園で昼食。
 
7e5c93b5.jpg

 
塩ラーメン・・・普通でした(笑)
 
 
 
多々羅大橋をバックに記念撮影。
 
b7db54a4.jpg

 
出ようとした矢先,遠くでハーレーの爆音が!
 
急いで道路まで出ましたが,べぇ~すけのバイクが大三島ICに消えていくのがかろうじて見えました(;´Д`)
 
すれ違って手を振る予定だったのに(笑)
 
 
 
大三島と伯方島を結ぶ大三島大橋と伯方島を通り,伯方・大島大橋へ。
 
このようなチェックポイントでスタンプを貰います。
 


 
 
 
この頃,既に足が悲鳴をあげていました(>_<)
 
大島に2つの上り坂があるのですが,ホントに辛かった~(;´Д`)
 
膝が痛いし,ふくらはぎも引き攣っちゃってました。
 
花粉症で目は痒いし,鼻水はボタボタと垂れるしね(笑)
 
 
 
なんとか,よしうみいきいき館に到着。
 
マジで足にきてる記念撮影(;´∀`)
 
42830859.jpg

 
バックはラストの来島海峡大橋です。
 
 
 
来島海峡大橋に到着。
 
3b92be03.jpg

 

 
68ff35b2.jpg

 
 
 
バイクでは何ともない橋も緩やかな上り坂があり,悲鳴をあげている足にさらに追い打ちをかける。
 
しかもフェリーの最終便が迫ってる(;´∀`)
 
 
 
今治サイクリングターミナル サンライズ糸山に16時46分に到着!
 
完走賞と記念品を貰って,何とか今治港まで到着\(^o^)/
 
887b64d5.jpg

 
 
 
17時35分のフェリーに乗って帰ります。 
 
fd03aa71.jpg

 
 
 
来島海峡大橋をバックにヘロヘロ記念撮影(笑)
 
21270f1d.jpg

 
18時45分に島到着。
 
1d166224.jpg

 
 
 
Oさんの知り合いの車に乗っけてもらって家の近くに到着(^_^;)
 
 
 
チェックポイントでスタンプ押印と通過時間を書いてある通過証明。
 

 
⑨番は同じ島内なのでスタンプを押して貰わなくてもOK。
 
 
 
なんと!お土産までくれちゃいます!
 
ご存じ!伯方の塩。
 
feaf70a3.jpg

 
 
 
完走賞と完走記念の盾も頂きました!感無量です!(^ω^)
 
06d0dc41.jpg

 
走行距離約80km。
 
予想とかなり違い,初級者にはハードでした(;´∀`)
 
今日も心地よく無い疲労感があり,立ち上がるのも歩くのも大変なくらい(^_^;)
 
でも,とてもいい経験をさせてもらいました。
 
辛いから来年は行かないという感じはなく,また来年も行きたいですね!
 
Oさん!やっさん!ありがとうございました(^^ゞ
 
またご一緒お願いします(^_^)v
 
↓しまなみ海道イイねって方はクリックをお願いしますヽ(^o^)丿

 
自転車のバナーの載せ方がわからん(;´∀`)